30代女性の婚活は不利じゃない!出会いと婚活成功術

30代女性の婚活は厳しいとか不利とか言われますけど、そんなことはありません!しっかりと出会いと婚活のコツさえ抑えればきっと成功します!30代女性でも素敵な彼は出来るもの。これを読んで一緒に恋活を始めましょう。

結婚は苦労ばかり?それでも結婚したい?30代女の現実との葛藤

f:id:okopoya:20180403104822p:plain

結婚して何年も経っている友人(親友とまではいかないレベル)と久しぶりに会ったとき

の話です。私が婚活している話を聞いて「結婚しても苦労ばかりだよ」とやる気をなくさせる発言をしてくれました。

 

ちょっとその日に考えた30代女の現実との葛藤です(ノД`)・゜・。

そもそも苦労してまで結婚したいのか?

結婚した人がみんなハッピーになるとは限らない。むしろ独身のときの方がお金も自由に使えたし、しばられることもなかった。・・これよく既婚者から聞くんですけど(笑)

 

 

これから結婚しようとしている人に言うってことは結婚生活は思っているほどいいもんじゃないってことが言いたいのでしょうか。

 

 

それともこれから結婚を考える人へ先輩としてちょっと上から目線のアドバイスなんでしょうか(笑)

 

 

私はどっちも違うと判断しました。きっと結婚当初と比べ「こんなはずではなかった」という思いが少しでもあるから出る言葉なのではないかと。

結婚したらみんなが苦労するような言い方もどうかと思う

結婚=苦労、結婚=覚悟みたいな言い方をする人っていませんか?(笑)どちらかと言うと年齢が上の人に言われます。

 

 

でもさ、婚活している人にそんなこと言わなくてもいいじゃんね~。別に最初から結婚をこの世のパラダイスみたいには思ってないのに・・(笑)

 

 

若いうちに恋愛結婚ってやっぱりあこがれるんですけど、でもどちらかと言えばそういった夫婦の方が苦労しているような気がします。(私の周囲だけかもしれないけど)

 

 

だからさ、恋愛結婚ってメリットもたくさんあるけれど結婚後に苦労するパターンも多いのはちょっとデメリットなのかも。

結局結婚後に苦労するのはお金がないから

恋愛結婚って相手が完ぺき!って人もいるかもしれないけど、年収は低いけど好きだから頑張れる!とかちょっと○○だけど好きになったから仕方ないとか。気持ち最優先で結婚した人が多いのではないでしょうか?

 

 

もちろん好きだから結婚するんだけど、友人たちは「今更だけどお金のある男と結婚すればよかった~」ってぼやいてるんですよね(;´Д`)けっこう。

 

 

そう思うと、婚活って魅力なんじゃないの?って思うときがあります。だって最初から相手の年収を堂々をチェックできる。だからこんなはずじゃなかった~率は少ないのかもしれない。もちろんゼロではないと思うけど。

 

 

 

最初は条件で選んだかもしれないけど、その後に人柄や性格の合う、合わないだって確認してお付き合いに進展出来る。

 

 

恋愛結婚がうらやましいって思ってたけど、恋愛結婚した人の愚痴を聞いていると婚活がすごく魅力的に感じるように。

結婚後に苦労しないためにもある程度の年収は必要

婚活していて苦労するから覚悟しとけ!というような相手を選ぶ人なんていないですよね。一番大事なのはお金じゃない!なんていう人もいるけど、私はお金も大事だと思う。

 

お金がなくて喧嘩している夫婦をたくさん見てきたから。婚活で年収も大事って話すと高望みっていう人もいるけど、お金の余裕って心の余裕だよね?

 

 

毎日家計が苦しかったら笑顔でおかえりって言えないと思う。だから今さら恋愛第一の結婚をして苦労する覚悟はないけど、自分の希望に近い男性と仲良くやっていけるのなら結婚したいって思う。

 

 

苦労話を聞けば聞くほど、婚活で良かった~♪とひそかに思うのでした(;^ω^)