30代女性の婚活は不利じゃない!出会いと婚活成功術

30代女性の婚活は厳しいとか不利とか言われますけど、そんなことはありません!しっかりと出会いと婚活のコツさえ抑えればきっと成功します!30代女性でも素敵な彼は出来るもの。これを読んで一緒に恋活を始めましょう。

30代女性のお見合い結婚の成功率は?メリットやデメリット

実は最近、お見合いって素敵だなって思っているんです。昔はお見合いなんて絶対に嫌って思っていたのに(;^ω^)

 

婚活をしてお見合いのイメージと実際のお見合いに差があることに気づいたからなんです。皆さんにとってのお見合いってどんなイメージですか?

30代女性のお見合い結婚のイメージ

f:id:okopoya:20180313153138p:plain

お見合いといえば、仲介人を立てて条件が合えば実際に会うものですよね。

私にとってお見合いのイメージは、お互い家同士のつながりや、知り合い経由のツテなど簡単にはお断りできないようなもの。

 

 

ちょっと今までは固いイメージを持っていました。

 

 

でも自分の希望の条件のもとに相手を探す。相手が見つかれば実際に会う。

会ってみてから恋愛がスタートするというのは婚活もお見合いもそう違いはないような気がします。恋愛から始まるのではなく、条件から始まる恋愛。

 

 

そんなお見合い結婚ってどんなメリットがあるのでしょう?

また、デメリットとはどんなことがあるのでしょうか?お見合いに興味があったので、私調べてみました。

お見合い結婚のメリット・デメリット

お見合い結婚のメリット

  • 顔や条件を聞いてからなのでハズレが少ない
  • こちらの結婚後の条件も先に提示できる
  • 年収も聞くことが出来る
  • 親公認のため紹介がいらない
  • 1対1なので相手としっかり向き合える
  • 意外と好条件な男性と出会えることも
  • 世話人を通じてお断り出来る

実はけっこうメリットが多いんですよね。婚活パーティーのように大勢ではないので目当ての男性を取られてしまったり、積極的に話せなくて後悔と言ったこともありません。

 

自分の周囲にはいないような職業の方と出会うこともあり、新鮮さもあります。どちらも真剣に結婚を前提としているので、結婚相手としてどうかと考えますよね。ですので好印象ならば結婚まで行く確率も高いのもメリットです。

 

 

一方でデメリットもあります。

  • 条件が合う人に出会えるかわからない
  • 親公認だと断りづらい
  • 相手にじっくり見られるので気が抜けない
  • すぐに結婚の流れになる可能性がある

こちらが相手をしっかりと選べるように、相手も真剣です。食事のマナーや身なりなど細部にわたってチェックされるので婚活パーティー以上に気遣いが必要となります。

 

 

結婚を前提としているので、もう少し相手を知ってからと思っても第3者にせかされる可能性もあります。

 

 

ただ、婚活パーティーでも条件が合わないのは良くあることですし、思ったよりもデメリットは少ないのですね!

実際にお見合い結婚した後ってどうなの?

お見合い結婚の場合、結婚がスタートです。

相手の職業や収入、親との同居など気になる点がはすべて確認したうえでの結婚なので意外とうまくいくんだそう。

 

離婚の原因ってお金や浮気が多いですよね?

恋愛結婚においては、低収入だけど好きだから頑張れる!とか、まだ若いけどこの人以外考えられない!とか突っ走ってしまうこともあります。

 

 

しかし、お見合い結婚はある程度の条件を飲んで納得した結婚。冷静に考えている分結婚後も長く続きやすいようです。

 

 

お見合い結婚は結婚してから恋愛が始まるので、恋愛のピークに結婚するわけではありませんよね。恋愛のピークって周りが見えなかったり、冷静な判断が出来なかったりとけっこう危険なんですよね(;´Д`)

 

 

お見合い結婚のように結婚してから恋愛を楽しむのもすごくいいなと感じました。